NEWS
2020.3.31
【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴うお知らせ
お客様各位
メディア株式会社
代表取締役社長 辻 啓延
謹啓 時下、貴医院におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃は弊社製品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。厚く御礼申し上げます。
さて、今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、世界規模で多大な社会的影響が生じており、わが国においても今後の感染拡大やオーバーシュートの可能性が大きくなり、外出や大人数でのイベントなどの自粛要請がなされています。
このような状況において、弊社では現時点で下記のような対応策を講じており、全社員が協力してこの難局を乗り切るために力を尽くす所存です。
お客様各位におかれましても対策を急がれていることと存じますが、取り急ぎ、現時点での弊社の対策をお知らせ申し上げます。また状況が変わりました際には速やかにご連絡申し上げます。今後ともご高配を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
謹白
記
《対策1》法令改正対応について
本年4月からの法令改正対応プログラムについては入力系の開発及びプログラムリリースを完了し、お客様各位に配信させて頂きました。
また先週金曜日に、厚労省からレセプトの記載要領が発表されましたので、レセプト出力系のプログラム開発等に着手しております。今回の法令改正は出力系の作業ボリュームが多くなっていますが、4月末までにリリースを完了させて頂く予定で業務を進めて参りたいと存じます。
なお弊社では、政府からのロックダウン指示がありました場合を想定して、開発担当社員のリモートワーク体制を構築させて頂き、備えを用意しております。できるだけご迷惑をおかけすることなく、品質の良い法令改正対応を心がけてまいりますので、宜しくお願い申し上げる次第です。
《対策2》弊社の新型コロナウイルス対策について
弊社では法令改正対応をはじめとするお客様サポートを円滑に進めるため、下記の対策を進めています。
- 感染予防または感染者や濃厚接触者が発生した際の対策としてリモートワークを推進しています。
弊社ではかねてより社内VPNの整備を行い、業務全般において社外や遠隔における業務遂行が可能な機器設備を導入してきました。そのため万一どこかの弊社事業所で感染が発生した場合でも、場所を変えてお客様対応が可能なように用意を行っています。 - コールセンター機能につきましても、本社事業場の閉鎖がやむなしとなった場合には、他拠点社員や対応可能な社員を動員し、社員の携帯電話やリモートワーク用のPCを利用してお客様への影響をできるだけ減らせるよう、準備を行っています。
- 都市がロックダウンされた場合、その規制内容は不明ですが、訪問での修理対応が遅れる、又はできない可能性がありますことを予めご了承ください。
電話やリモートでの対応ができない場合、訪問修理対応が必要になりますが、ロックダウンが発生した場合は、対応に支障が出る可能性があります。ご賢察賜りたく存じます。
《お客様へのお願い》
- 導入時やその他のインストラクションは、TV会議システムを利用したTVインストをご利用ください。対面でのインストラクション業務を減らせるよう、ご協力をお願い申し上げます。
- カルテ用紙等の在庫を多めにお持ちください。
弊社商品センターは東京都文京区内にありますので、万一東京がロックダウンされる事態となった場合には、弊社でご購入いただいているカルテ用紙などの発送が行えなくなります。
各拠点に在庫を置くなどの対策を講じていますが、対応が困難になる場合もありますので、早めにご注文をいただき在庫を厚めに持っていただくことをお勧めします。なお、万一用紙がない場合は、後日まとめて出力することも可能ですので、宜しくご協力賜りたいと存じます。
《弊社の感染対策商品のご紹介》
- 弊社Etak®関連商品を感染対策にご活用ください。
弊社のEtak®関連商品は、アルコールが溶剤に使われていますので、アルコール消毒効果の後にEtak®が長時間持続する抗菌効果を発揮いたします。携帯できる義歯・マウスピース用スプレーの在庫がまだ残っていますので、マスク等の除菌・抗菌にもご利用いただければ幸甚に存じます。 - プラズマ滅菌システムや洗浄剤など、院内感染予防対策に関連する商品の販売を行っています。どうぞお役立て賜りたいと存じます。
先日、弊社ホームページをリニューアルしました。ぜひこの機会にご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
このような事態は初めての経験でございます。お客様ともども何とかこの難しい状況を乗り越えることに注力して参りたいと存じます。改めて、どうぞよろしくお願い申し上げます。